M&Aを検討する際に必要となる資料はどんなものがあるでしょうか?
以下、一覧にまとめます。
①会社概要
・商業登記簿謄本
・定款
・株主名簿
・会社案内・商品パンフレット
②経理、財務関係(可能な限りエクセル方式で)
・法人税申告書3期分(決算書、内訳書、固定資産台帳、概況書含む)
・月次残高試算表
・固定資産台帳(直前期分)
・借入金返済予定表(全取引金融機関分)
・事業部別貸借対照表及び損益計算書3期分
③人事関連
・社内規定(就業規則、給与規定、退職金規定、経理規定、職務権限規定など)
・従業員名簿
・給与台帳
④契約関連
・銀行との取引基本契約書、金銭消費貸借契約書
・債務保証(担保提供)契約書など
・賃貸借契約書、リース契約書、レンタル契約書
・取引先との取引基本契約や業務提携契約等の重要な契約
・業務委託契約書に付随する覚書等
⑤他
・経営に関する重要な契約(資本業務提携等)
・保有不動産登記簿謄本
・固定資産税課税明細書
実際の交渉では他にも組織図や代表者プロフィール、保有有価証券の写しなどが求められます。上記資料は最低限必要なものですので、早目に用意しましょう。
06-6360-2801
担当 都(みやこ)