明和マネジメント税理士法人 公式ブログ

M&Aを検討する際に必要となる資料はどんなものがあるでしょうか?

以下、一覧にまとめます。

 

①会社概要

・商業登記簿謄本

・定款

・株主名簿

・会社案内・商品パンフレット

 

②経理、財務関係(可能な限りエクセル方式で)

・法人税申告書3期分(決算書、内訳書、固定資産台帳、概況書含む)

・月次残高試算表

・固定資産台帳(直前期分)

・借入金返済予定表(全取引金融機関分)

・事業部別貸借対照表及び損益計算書3期分

 

③人事関連

・社内規定(就業規則、給与規定、退職金規定、経理規定、職務権限規定など)

・従業員名簿

・給与台帳

 

④契約関連

・銀行との取引基本契約書、金銭消費貸借契約書

・債務保証(担保提供)契約書など

・賃貸借契約書、リース契約書、レンタル契約書

・取引先との取引基本契約や業務提携契約等の重要な契約

・業務委託契約書に付随する覚書等

 

⑤他

・経営に関する重要な契約(資本業務提携等)

・保有不動産登記簿謄本

・固定資産税課税明細書

 

実際の交渉では他にも組織図や代表者プロフィール、保有有価証券の写しなどが求められます。上記資料は最低限必要なものですので、早目に用意しましょう。

 

 

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