<平成28年度補正ものづくり補助金採択事例>
大阪市西区の阿波座駅からすぐの麺屋あわざさん。従業員4名。その名の通りラーメン屋さんです。
濃厚な海老塩ラーメンが看板メニューで、餃子などサイドメニューにもこだわる人気店です。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27044060/
「え?ラーメン屋さんがものづくり補助金?」
最初のお問い合わせの時は正直とまどいました。
でもお話を伺ってみると、見えて来ました。
だってラーメンの製造も、餃子の製造も、ものづくりに変わりありません。
独自の技術を背景に、競争力のある商品があり、ニーズがあるのに、ボトルネック(課題)があって、事業拡大を躊躇している。
まさにそんな事例です。
事例1、2と共通するのは「やはり経営者は忙しい」ということ。
出来る限り負担を掛けないよう、簡単な叩き台のみお願いして、後は聞き取りと想像で作成し、現実と異なる箇所は指摘頂く。どんどんブラッシュアップ(磨き上げ)していく。
1か月程度の作成期間を経て、合格点に達したと判断し、提出しました。
3か月後、、見事採択!
(担当コーディネーターからは「ラーメン屋さんが採択されたことは関東で話題になっているようだ」との裏話もありました。)
例えば、販売管理システムも設備投資です。
飲食業やマッサージ業などのサービス業も十分に対象になります。
こんなことを考えているのだが、対象になるかな?と迷っている事業者様は時間がもったいないので、一度お電話ください。明確に回答いたします。
06-6360-2801
担当:都、玉川